衣食住からアートブックまで、「暮らしの本屋」をテーマに、いつもの日常に彩りを加えてくれる本を取り揃えています

News

[ EVENT ] 11月14日(日) 「糸島のTHINNING、林業のことで日田のヤブクグリに会いにいく。」

blank

<開催日が14日(日)に変更になりました>

糸島発の、楽しいMARKETの場を提供し、山の問題を多くの人に知ってもらうためのイベント「THINNING」に参加させて頂きます。
今回はなんと、「糸島のTHINNING、林業のことで日田のヤブクグリに会いにいく。」と銘打っておとなり日田市での開催です。
MINOU BOOKSは林業や日本の森林関係の本から植物や自然の本、環境問題についての本などを持って行こうと思っています。
様々なお店が参加するマーケットの他に音楽ライブやトークショーも開催されます。
イベントを通じて、身近な自然について考えるきっかになれば幸いです。

_

blank

糸島のTHINNING、林業のことで日田のヤブクグリに会いにいく。
日時 :2021年11月14日(日)
時間 :10:00~16:00
会場 :大分県日田市三隈川公園
天候 :雨天中止(11/1月曜日の週間天気予報で判断)
当日は「空を、あけよう。」のコンセプトに賛同してくださった約40店舗が出店いたします。今回はヤブクグリのお膝元日田で開催です。この機会にぜひ日田の街も散策してみて下さい。

(中止の判断は、11/1の夜にホームページとSNSにてアナウンスします。)

THINNINGは、楽しいMARKETの場を提供し、山の問題を多くの人に知ってもらうためのイベントです。
日本全国には、陽の光が差し込まず土壌が弱くなり、土砂災害などの危険性がある「荒廃林」が数多く放置されています。間伐(かんばつ)は、適切に木を伐り倒すことで、暗い森の地面に陽の光を届け、健全な森を取り戻すための作業です。
しかし、間伐を続けていくためには、間伐した木材(間伐材)の流通をつくり、森を手入れする“きっかけ”を作り続けなければいけません。
私たちは、この現状を少しでも多くの人に知ってもらい、民間でもできるアクションを考えるきっかけにしたいと思っています。私たちの想いに共感し、集まってくださった出店者様と共に、このMARKETをスタートします。
小さなアクションが、大きな一歩に繋がっていくと信じて。

ページトップへ