2024.12.19
[久留米イベント]ちえちひろ さむさむぼっこのおはなし 原画展
ちえちひろ
さむさむぼっこのおはなし 原画展
期間:1月4日(土)〜1月19日(日)
場所:MINOU BOOKS 久留米
福音館書店から発行されている月刊誌「こどものとも」2025年1月号に掲載されている『さむさむぼっこのおはなし』(荒川 薫 文 / ちえ ちひろ 絵)の原画展を開催します。
さむがりっこが大好きなさむさむぼっこは、こわいけれど優しそうに、つめたいのだけれどとても温かく描かれています。
荒川薫さんによる、いつまでも変わらない冬の情景と、ちえちひろの自由で伸びやかな線が表現する、すてきな冬のおはなしです。
展示期間中は、絵本原画の展示の他にも、ちえちひろによる作品(販売)や絵本、焼き物などが並びます。
また、1月11日(土)には、ちえちひろによるワークショップ、読みがたり、そして、おかし野うさぎのお菓子を提供する喫茶が楽しめる「ちえちひろの1日」を開催。ぜひご来店ください。
_
<ちえちひろの1日>
ちえちひろが在店して、わいわいがやがや、あれやこれやとイベントを行う賑やかな1日です。
詳細は後日SNSにてお知らせします。
1月11日(土)
11時〜12時 ワークショップ
13時〜17時 ちえちひろカフェ
ちえちひろの器と[おかし野うさぎ( @okashinousagi )]の焼き菓子が楽しめるカフェ
14時〜 15時〜 ちえちひろのよみがたり
_
ちえちひろ
佐賀県生まれの姉妹ユニット。楽しく作る、を基本にやきものやイラスト作品を製作する。洋服ブランドとのコラボレーションや、 ミュージックアートワークなども手がける。姉・千絵はロンドン芸術大学カンバーウェル校 イラスト科を首席で卒業、妹・千尋の7年 の巫女勤務を経たのち、二人で佐賀を拠点に活動している。
_
『さむさむぼっこの おはなし』
荒川 薫 文 / ちえ ちひろ 絵(福音館書店)
-こどものとも年中向き 2025年1月号-
寒い寒い日。遊びに出かけたさちことようたは、マフラーを巻いて手袋をして帽子をかぶっても「寒い寒い」と言っています。すると、ひゅひゅうっと強い風とともにふしぎなものが現れました。それは“さむさむぼっこ”と名乗り、触れたものは何でも凍らせてしまうのだと言います。さあ大変、さちことようた、さむさむぼっことの鬼ごっこがはじまりました。